トップ > の中の総務課トップページ > の中の滝川市職員候補者登録試験の実施について

滝川市職員候補者登録試験の実施について

滝川市職員候補者登録試験を下記のとおり実施します!!


こんにちは。滝川市役所採用担当です。

ただいま、平成30年度(2018年度)4月1日採用の滝川市職員候補者登録試験の準備中です。

日程等の詳細は、このページでお知らせしていきますので、定期的にチェックしてくださいね。

私たちと一緒に、滝川市を盛り上げていきましょう!

皆さんのご応募をお待ちしています!!

過去の採用試験の実施状況PDFファイル(211KB)



前田滝川市長の講話

平成28年4月4日(月曜日)から6日(水曜日)までの3日間、平成28年度の新採用職員研修前期日程を開催しました。

はじめに、前田滝川市長の講話を行いました。市役所事務職採用と市立病院医療職採用の計40名が市長の話に熱心に耳を傾けました。

「発想」の大切さと12のポイントを教えていただくほか、新採用職員の皆さんへ贈る言葉をいただきました。



新採用職員研修

市長講話の後、市役所側では引き続き「地方公務員とは」「地方財務とは」「庁舎見学」「公正な職務の執行に当たって」「滝川市の概要とまちづくり」「千田副市長講話」「地方自治とは」「仕事の進め方」「山﨑教育長講話」「市職員としての心構え」「滝川の歴史」「先輩職員からのメッセージ」「会計事務について」「接遇」の全15コマの講義を集中的に行いました。

緊張と難解な言葉の連続でしたが、時折笑ったり、議論したり、何とか無事に研修を終えることができました。



新採用職員記念撮影

 

庁舎見学の合間の記念撮影♪

同期の輪ができました‼

みんなの笑顔が輝いています☆☆☆



新採用職員施設見学研修1

平成28年6月29日(水曜日)と30日(木曜日)の2日間、平成28年度の新採用職員施設見学研修を実施しました。

4月初めの前期日程研修に続き今年度2度目の研修ですが、今回の研修は、滝川市の主な公共施設の設置目的や役割、事業内容について学び、市職員としての意識の確立と知識の習得をめざして行われました。

 

【研修施設名】

・リサイクリーン ・ナイスケアすずかけ ・江部乙支所、農村環境改善センター、屯田兵屋 ・そらぷちキッズキャンプ ・こども発達支援センター ・ふれ愛の里 ・スカイパーク ・滝川消防署 ・中空知広域水道企業団浄水場 ・滝川第三小学校 ・こどもセンター ・まちづくりセンターみんくる ・美術自然史館、こども科学館、郷土館 ・滝川市立病院 ・保健センター



新採用職員施設見学研修2

 

研修の合間の記念撮影♪

丸加高原展望台(上)スカイパーク(左)

少しずつ社会人らしくなってきました☆☆


新採用職員施設見学研修1

平成28年9月14日(水曜日)、平成28年度の新採用職員議会傍聴研修を実施しました。

今年度3度目の研修ですが、今回の研修では、議会の役割や仕組みについて学ぶとともに、実際に本会議を傍聴することで、市政がどのように審議され決定されていくのかについて肌で学びました。

初めての本会議場の熱気に圧倒されながら、自分たちの仕事に関わる質疑や、上司の部長等が答弁する姿に、各々が真剣に見入りました。



新採用職員施設見学研修2

平成28年10月27日(木曜日)と28日(金曜日)の2日間、平成28年度の新採用職員研修後期日程を開催しました。

今年度4度目の研修は、入庁から半年間が経過し、市職員としての自覚と意識を確立し、職務遂行能力等の一層の向上を図ることを目的に行われました。

2日間で「地方自治制度」「地方公務員制度」「地方財務制度」「市職員としてあるべき姿」「文書事務」「個人情報・法律の基礎知識」「税の流れと仕組み」「ワークショップ(平成27年度採用職員を交えて)」「自分の係の仕事について」の全9コマの講義を集中的に行いました。

半年間の経験後ということもあって、多少リラックスした雰囲気の中で、難解な言葉にも徐々に慣れながら、1期先輩職員とのワークショップでは白熱の議論で大盛り上がり、最後はみんなに仕事を紹介をして有意義に研修を終えることができました。


最新更新日時:2017年3月1日

▲このページの先頭へ



Copyright © City of Takikawa,All right reserved.