トップ > の中の企画課TOP > 市内バス路線のご案内

市内バス路線のご案内

【新着情報】 市内線の減便について

平成30年4月1日(日曜日)からのダイヤ改正により、滝川市内線の便数が減少します。
詳細につきましては、北海道中央バス株式会社公式ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますでご確認ください。

【新着情報】 バス乗り場・窓口が滝川ターミナルから滝川駅前に変わります

平成30年4月1日(日曜日)以降は、乗り場・窓口は下図のとおり変更となります。これに伴い、バス路線の運行経路を一部変更します。ご利用の際はご注意ください。

新しいバス乗り場・窓口の案内図新しいバス路線案内図

【新着情報】 滝川ふれ愛の里線の廃止について

平成9年、滝川ふれ愛の里のオープンに伴い運行を開始した「滝川ふれ愛の里線」は、平成30年3月31日(土曜日)をもって廃止することになりました。

1 バス路線の現状

 市内における公共交通機関は、通勤・通学・通院・買物など、市民生活を支える交通手段として重要な役割を果たしていますが、市街地の拡散やモータリゼーション(自動車の大衆化)の進展などにより、利用者の減少傾向が続き、平成28年度の路線バス利用者数は約399千人と、平成9年度の約817千人と比べ、5割以上減少しています。

2 バス路線への補助

 滝川市では、市民生活に必要なバス路線を維持・確保するため、不採算路線を運行するバス事業者に対して、一定の要件のもと、国・北海道・周辺自治体と協調して一般乗合バス運行負担金を交付しています。
 JRバス路線廃止代替路線の維持・確保を目的として交付を始めたこの負担金の額は、バス利用者の減少に伴い年々増加しており、年間600万円を超えています。

 今後、バス路線を維持・確保していくためには、バス事業者・行政が努力することはもちろんですが、市民の皆様におかれましても、補助路線の状況などご理解いただき、「市民の足」であるバスの一層の利用にご協力をお願いいたします!

3 リンク

北海道中央バス株式会社このリンクは別ウィンドウで開きます


最新更新日時:2018年4月18日

▲このページの先頭へ



Copyright © City of Takikawa,All right reserved.