トップ > の中の市長室へようこそ

市長室へようこそ

市長あいさつ

滝川市長 前田康吉  滝川市長の前田康吉です。
 このたびの統一地方選挙におきまして、市長として2期目の市政のかじ取り役をつとめさせていただくことになりました。身の引き締まる思いと重い責任を感じています。これまで市民の皆様にご理解とご協力をいただいたことに感謝申し上げますとともに、さらなる4年間、市民の皆様のお力添えをいただくことをお願い申し上げる次第であります。
 私はこれからの4年間は滝川市にとって大切な期間であると考えています。これまで以上に人口減少社会に対応した総合戦略を策定し、地方創生を目指さねばならないからであります。今日までの滝川市の歴史を踏まえ、地域の持つ力や魅力などを勘案し、滝川市の総合力を発揮した未来を創造しなければならないのであります。この街を創るのは市民の皆様自身であるという「住民自治」の理念の下、この地方版総合戦略の策定に望む所存であります。今回新たに構成された市議会、市職員、そして市民の皆様が心一つにまとまり、真剣に考え共に行動しなければこの街の創生を成し遂げることはかなわないと考えております。
 また、滝川市にはまだまだ多くの課題があります。公共施設のストックマネジメントや財政健全化など、それらの課題解決に向けても不断の努力を続けてまいります。
 「何をなすことが市民の皆様のためになるのか」このことを常に念頭に『たきかわ創生』への足取りを進めてまいりますので、これからもご理解とご協力をよろしくお願い申し上げ、就任のごあいさつとさせていただきます。

市長プロフィール

氏名 前田 康吉(まえだ こうきち)  
生年月日 昭和29年8月30日
出身地 滝川生まれの滝川育ち
最終学歴 昭和53年3月 日本大学農獣医学部卒業
略歴 昭和53年4月 株式会社海老晃農水入社
昭和55年7月 有限会社雨竜商会入社
平成 3年4月 滝川市議会議員
平成 7年4月 北海道議会議員(一期目)
平成11年4月 北海道議会議員(二期目)
平成23年4月 滝川市長(一期目)
平成27年4月 滝川市長(二期目)
趣味 映画鑑賞

市長動静・市長交際費

市長動静 平成29年10月 市長交際費支出状況 平成29年9月
平成29年9月 平成29年8月
平成29年8月 平成29年7月

市長コラム

過去の「市長コラム」

・市長コラム(平成28年分)      ・市長コラム(平成27年分)      ・市長コラム(平成26年分)
・市長コラム(平成25年分)     ・市長コラム(平成24年分)      ・市長コラム(平成23年分)


※このコラムは、「広報たきかわ」に掲載したものです。


最新更新日時: 2017年10月12日

▲このページの先頭へ



Copyright © City of Takikawa,All right reserved.