トップ > 公共施設マネジメント係 > 滝川市公共施設マネジメント計画を策定しました

滝川市公共施設マネジメント計画を策定しました

計画の背景と目的

 日本では、アメリカなどの諸外国と比べて30年程度後の1960年頃から、高度経済成長や人口増加にあわせて多くの公共インフラが整備されてきましたが、諸外国ではすでにインフラの老朽化に伴う重大な事故が発生しています。
 最近では日本においても、各地でインフラの老朽化に伴う事故が発生し始めているなど、公共インフラの老朽化対策については早急に着手しなければならない大きな課題となっています。
 しかしながら、これらのインフラの建設費用については、国や都道府県の補助により整備を進めてきていますが、日常のメンテナンスや修繕といった費用については、現在の厳しい経済情勢や人口減少の中では十分に確保されているとは言い難く、今後はこれら全てのインフラを維持・更新することは困難となってきているのが実情です。
 滝川市では、橋梁などのインフラに関する長寿命化計画を策定し、対策を進めてきていますが、これに加えて平成24年4月からストックマネジメント推進室を設置し、今後、老朽化に伴う大きな財政投資が必要とされる公共施設のあり方についても検討を開始し、同年11月に、今後の公共施設に関する考え方をまとめた「滝川市公共施設マネジメント方針」を策定しました。
 本計画はこの方針に基づき、今後も人口減少や少子高齢化が進んでいく中で、持続可能な公共施設運営を行っていくために、施設の必要とされる機能は維持しつつ、施設の複合化や集約化を進めることを基本とし、官民連携を進めることで、将来の公共施設を「質」「量」「コスト」の面から最適な形で維持管理を行っていくことを目的に策定するものです。

策定までの経過とこれから

滝川市公共施設マネジメント計画策定市民会議 平成25年5月  「滝川市公共施設マネジメント計画策定市民会議」を立ち上げました。
平成25年11月  市民会議で頂いたご意見をもとに計画案を作成しました。
平成25年12月  計画案に対するパブリックコメントを実施しました。
平成26年1月  パブリックコメントにより受けたご意見を精査し、計画に反映しました。  
平成26年2月  頂いたご意見への回答や市の考え方を公開し、計画を成案としました。
滝川市の街並み  本計画は10年後を目標とした分野別及び地域別の公共施設のあり方を定めるものであり、個別施設の施策については、計画内のスケジュールに沿って別に実行計画を策定します。
 ただし、社会経済状況の大きな変動や上位・関連計画などの海底に対して柔軟に対応するため、5年後をめどに施策の進捗状況等を検証し、次期10年間を見据えながら適宜適切に計画及び施策の見直しを行います。

パブリックコメント&回答

 計画の策定にあたり、市民の皆様から広くご意見の募集を行いました。(平成25年12月実施)
 ここでは頂いたご意見と、それに対する市の考え方として回答を公開しています。
 (頂いたご意見に対して市で精査したものを計画に反映し、平成26年2月に成案としました。)

寄せられたご意見はこちら

計画のダウンロード

計画の概要版

計画の概要版はこちらです【PDF:3725KB】

一括ダウンロード
一括ダウンロード pdf 【PDF:9110KB】
分割ダウンロード
表紙/目次/はじめに pdf 【PDF:507KB】
第1章 なぜ、今、公共施設が問題なのか(P1-12) pdf 【PDF:1659KB】
1 公共施設を取り巻く環境
2 公共施設の現状と課題
第2章 公共施設マネジメント計画を策定します(P13-15) pdf 【PDF:973KB】
1 公共施設マネジメント計画の位置づけ
2 計画期間
3 計画の進め方
4 公共施設マネジメント計画で対象とする公共施設
第3章 公共施設マネジメントの基本方針(P16-21) pdf 【PDF:1951KB】
1 滝川市公共施設マネジメント方針
2 機能維持方針
3 公共施設マネジメントの考え方~3階層マネジメント法
4 公共教施設の運営方針~ファシリティマネジメント施策の導入          
5 地域コミュニティの形成方針
6 遊休施設の取り扱い
第4章 分野別計画(P22-41) pdf 【PDF:1368KB】
1 業務関連施設(5施設)
2 コミュニティ関連施設(19施設)
3 福祉関連施設(21施設)
4 保健医療関連施設(4施設)
5 観光関連施設(13施設)
6 農業関連施設(6施設)
7 文化・スポーツ関連施設(25施設)
8 その他の施設(13施設)
9 未利用・暫定施設(26施設)
第5章 地域別計画(P42-66) pdf 【PDF:1898KB】
1 滝川第一小学校地区
2 滝川第二小学校地区
3 滝川第三小学校地区
4 西小学校地区
5 東小学校地区
6 江部乙地区
7 東滝川地区
資料編(P67-95) pdf 【PDF:3190KB】
1 滝川市公共施設マネジメント計画策定市民会議
2 滝川市ストックマネジメント推進検討職員会議
3 滝川市公共施設利用者実態調査
4 用語解説


最新更新日時:2014年07月17日

▲このページの先頭へ



表示:
|
Copyright © City of Takikawa,All right reserved.