トップ > の中のくらし支援課消費者被害防止トップページ > 「ほくでん」を名乗る不審者にご注意ください

「ほくでん」を名乗る不審者にご注意ください

 滝川市内で、ほくでん(北海道電力)やほくでんの関係会社と名乗り、電気料金の返金を装って、口座番号やクレジットカードの番号などを聞き出す事例が発生しています。

不審な電話や訪問の事例

1 電話で「ほくでん」と名乗り、電気料金を返したいので口座番号と暗証番号を教えてほしいと言われる。

2 電話で「ほくでんから委託された会社」と言って、「お客様番号」など検針票に書かれている契約情報を聞き出そうとする。

※ほくでんでは、電気料金の返金は、電気料金の引き落とし口座へ振り込むか、お客様に書面で返金先を指定してもらうことになっています。
 電話で口座番号や暗証番号を聞いたり、ご自宅にキャッシュカードを取りに行くことはありません。

不審な電話や訪問があったときは

不審な電話や訪問があったときは、すぐにその場で回答しないで、ご家族や警察、消費者センターへご相談ください。

◆滝川警察署 電話 0125-24-0110

◆滝川地方消費者センター 電話 0125-23-4778

こちらもご覧ください

北海道電力ホームページ
「ほくでん」を名乗る不審者にご注意ください!このリンクは別ウィンドウで開きます

「携帯電話を持ってATMへ行って」は詐欺です!!


最新更新日時:2016年6月30日

▲このページの先頭へ



Copyright © City of Takikawa,All right reserved.