トップ > の中のくらし支援課 > の中の町内会活動

町内会活動

町内会とは?

 わたしたちの住んでいるまちにはそれぞれ町内会があります。
 町内会は、自分たちが住んでいるまちを良くするため、住んでいる人が力を合わせ、問題を話し合って自主的に解決したり、地域の人の交流を図ったりしている会で、少子高齢化が進む中、町内会の役割は、ますます重要になっています。市内には273の町内会があり、それぞれの会が目的達成のため、いろいろな活動をしています。

町内会の活動内容は?

 町内会は、皆さんの町内会費をもとに、独自に色々な活動をしています。
その中の主な活動を紹介します。
◎ 暗い夜道を安全にするため、防犯灯を設置、管理し、電気料の一部を負担しています。
また、消防防災活動・防犯運動の支援等も行っています。

◎ 地域の青少年の健全育成や、高齢者等に対する福祉活動を行っています。
◎ 地域の環境を守るため道路・公園の清掃や、ごみの減量、資源リサイクルのため集団資源回収等を行っています。
◎ 広報たきかわの配布や市からのお知らせの回覧、配布の協力をしています。

◎ 町内会だけでは解決できない問題を関係の官公庁に要望します。

◎ お互いのつきあいを深めるため「親睦旅行」「スポーツ大会」「盆踊り」「子どもの行事」等を行っています。

 町内会はまちを良くするための基本となる組織です。
 町内会に未加入の方は「町内会に入ってもメリットがないから入りません」とよく言われます。なるほど、個人への直接的メリットは見当たらないかもしれません。

 しかし、自分の住む地域の環境が良くならなければ、心豊かに暮らすことは難しいのではないでしょうか。これから一層環境とごみ、安全、少子高齢化対策など生活に密着したことが重要になってきます。ぜひ町内会の一員として入会していただき、ともに力を合わせ地域を良くしてまいりましょう。

町内会に入会するには?

お住まいのまちの町内会長、班長にお申し出ください。
 分からないときは、隣近所の方にお尋ねいただくか、くらし支援課までお問い合わせください。

転入者などの方に町内会入会を案内するためのパンフレットをリニューアルしました。

   「町内会に入会しましょう!」パンフレットPDFファイル(751KB)

 ※町内会未加入者などに対する案内のために、このパンフレットを利用したいなどの町内会はくらし支援課までお問い合わせください。

北海道町内会連合会


最新更新日時: 2016年04月11日

▲このページの先頭へ



Copyright © City of Takikawa,All right reserved.