トップ > くらし支援課 > 新しい市民運動~みんなで「エコたき」しよう!!~

新しい市民運動~みんなで「エコたき」しよう!!~

「エコたき」をご存知ですか?

「エコたき」とは、いつでも、どこでも、だれでも、無理なくできる環境保全活動「エコライフたきかわ」の略称です。
自らが考え、行動する「エコたき」活動への参加を通して、市民1人ひとり、個々の事業者が「人」と「地球環境」にやさしいライフスタイルを確立することを目標にしています。


エコたき4か条「人」と「地球」にやさしい行動 みんなでエコたきしよう!!PDFファイル(1257KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
エコたき4か条

『エ』・・・エネルギーを大切に
     ・電化製品のスイッチはこまめに切り、コンセントからプラグを抜いて、待機電力を減らしましょう。
     ・白熱電球は、LED電球や電球型蛍光ランプに変えましょう。
     ・急発進やアイドリングを止め、エコドライブを心がけましょう。

『コ』・・・ごみを減らして快適ライフ
     ・買い物は、詰め替え商品や簡易包装のものを選び、マイバックを持参しましょう。
     ・古紙、雑紙、空容器などは、弁別して資源回収に出しましょう。
     ・ごみ拾いに参加してまちをきれいにしましょう。

『た』・・・楽しみながらリサイクル
     ・リサイクルショップやフリーマーケットを活用しましょう。
     ・小型家電や古着の無料回収を活用しましょう。
     ・捨てるものを活用した手芸や工作にチャレンジしてみよう。

『き』・・・きれいな自然に感謝しよう
     ・川や森、公園をきれいにするボランティアに参加しましょう。
     ・地元でとれた野菜や果物を食べましょう。
     ・新しい発見たくさん!!たきかわエコネット登録団体のイベントに参加しましょう。

「エコたき」普及推進キャラクター「エコたきくんと仲間たち」が完成!!

エコたき普及推進キャラクター エコたきくんと仲間たち                                                                                 
北海道滝川西高等学校美術部のみなさんのご協力をいただき、「エコたき」普及推進キャラクター並びにポスターが完成しました。
たくさんのデザインの中から、公正な審査の結果、美術部部長 松尾 星奈さんのデザインが選ばれました。
キャラクターは、今後、チラシやポスターなどで皆様にお目にかかる予定です。
なお、平成28年11月24日から12月21日まで、市立図書館ロビーにおいて西高校美術部の皆さんが描いてくれたキャラクターデザイン画を展示していますので、ぜひこの機会にご覧ください!!

【メディア掲載情報】
(1)プレス空知(平成28年10月12日掲載)PDFファイル(78KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
(2)プレス空知(平成28年11月5日掲載)PDFファイル(10776KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
(3)滝川市広報平成28年12月号PDFファイル(403KB)このリンクは別ウィンドウで開きます


 


最新更新日時:2016年12月2日

▲このページの先頭へ



Copyright © City of Takikawa,All right reserved.