トップ > の中の子育て応援課 >の中の 保育所・子育て支援センター >の中の 子育て支援センター

子育て支援センター

保育トップページ 保育方針・年間行事 保育所一覧表 一時的保育のご案内 子育て支援センターのご案内 子育て情報  お問い合わせ
保育
トップページ
保育方針
年間行事
保育所
一覧表
一時的保育の
ご案内
子育て
支援センター
ご案内
子育て情報 お問い合わせ

楽しい子育てを応援します

毎日、子育てをしていると楽しみや喜びと共に、いろいろな悩みや不安もでてきます。滝川市地域子育て支援センターでは、子育ての悩みや不安を解消するために、お父さん、お母さんたちが、気軽に集まって育児の相談や情報交換できる場として次のような事業を行っています。

■ おもちゃライブラリー
 近所にお友達がいなかったり、たくさんのお友達と遊びたいと思っている親子の皆さん一緒に遊びましょう。
 0歳、1歳、2歳以上の3つのグループのほか、全年齢がご利用いただける日もあります。
 初めて参加される方は、事前にお電話でお申し込みください。
 0歳グループには、妊婦の方も参加いただけます。先輩ママから出産や育児などのお話をお聞きください。
   【利用日】月曜日~金曜日 10時00分~11時30分
                 14時00分~15時30分

■ にこにこランチ
 花月地域子育て支援センターで昼食を食べながら交流ができる「にこにこランチ」を実施します
  【利用日】5月から月1回、実施時間12時00分~13時00分 

■ 転入者支援事業「ようこそ滝川交流会」
 滝川市に転入した親子を対象に、滝川市の子育て情報を提供し、参加者で交流します。
  【利用日】年2回程度

■ 土曜日開放事業
 平日に子育て支援センターをご利用できない方などのために、土曜日午前中、花月地域子育て支援センターを開放します。
  【利用日】5月より月1回程度 9:00~12:00

■ こすもす広場
 花月地域子育て支援センターの保育室を自由開放しています。
  【利用日】月3回程度 13時00分~16時00分

■ ひまわり広場
 市内の育児サークルの活動場所として、子育て支援センターの保育室を開放しています。

■ 育児相談
 電話・面接・メールによる相談を受けています。お子様の身の回りのこと、困っていることはひとりで悩まずにお気軽に、ご相談ください。
  【利用日】月曜日~金曜日 13時00分~16時00分まで
  【専用電話】0125-28-8025(直通)
  メールによる育児相談について  詳しくはこちら

■ ひまわり通信
 子育て支援センターの様子や、子育てに関した情報を、年4回お知らせしています。

■ 子育て講座
 子育ての悩みの解消やお子さんの健やかな成長を願い講演会、運動など月に1回開催します。託児もありますので気軽にご参加ください。

■ 家庭訪問
 地域子育て支援センターに行けない、子どもとの遊び方を教えてほしいなどの要望があれば家庭訪問して育児支援を行います。

■ 地域訪問
 年10回地域の児童センター等で指人形劇などを上演したり工作やゲームなど親子で楽しみます。
 育児相談も行います。

■ サークル訪問支援
 サークルからの要請による遊びを支援するため絵本の読み聞かせや手遊び、年齢にあった遊具を持って出向きます。
 希望されるサークルはご連絡ください。

対象児童

 市内に居住する0歳~就学前児童

利用料

 無料。ただし、おもちゃライブラリー、ひまわり広場を利用される方は、万一の事故に備えて傷害保険に加入することができます。(一人200円)

子育て支援センター問い合わせ先

 滝川市地域子育て支援センター
 電話 0125-28-8025(直通) FAX 0125-23-2486
 メール hoiku1@city.takikawa.lg.jp


最新更新日時:2019年3月25日

▲このページの先頭へ



表示:
|
Copyright © City of Takikawa,All right reserved.