トップ > の中の健康づくり課 > いきいき百歳体操(地域介護予防教室)

いきいき百歳体操(地域介護予防教室)

いきいき百歳体操とは?

○いつまでも元気で過ごすための体力づくりを目的とした体操です。
○週一回続けるだけで、筋力・体力の向上だけではなく、長く歩けるようになる、立ち上がりが楽になるなどの効果が期待できます。
○体操の効果だけでなく、地域とのつながりや閉じこもり予防も目的としています。
○市の養成講座を修了したサポーター(ボランティア)さんが教室の運営をしています。

内容

(1)いきいき百歳体操(30分) かみかみ百歳体操(15分) 合計45分
(2)ほとんどの体操は、ビデオを見ながら座ったままで行います。
(3)準備体操4種類・筋力運動5種類・整理体操3種類です。
(4)体操は、米国国立保健研究所が推奨する運動プログラムを参考に高知市保健所の医師と理学療法士が選んだ体操です。
(5)「最近、筋力や体力が低下した」、「簡単な運動を少しずつ」と思っている方、無理せずに、できる範囲から始めることができます。
(6)慣れてきたら、1本200gの重りを付けて筋力アップを目標にします。

参加方法

申込や予約は必要ありません。直接、実施会場までお越しください。
○どこでも好きな場所に参加できます。
○初めての方は、開始時間の10分前までには会場にお入りください。
○会場によって会場費(無料~200円/月)が必要となります。下記の「いきいき百歳体操実施場所一覧」を確認して下ください。

対象

○滝川市民の方
※運動に制限のある方は主治医にご相談してください。

実施場所

○市内24か所で実施しています。


★いきいき百歳体操実施場所一覧PDFファイル(140KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

★いきいき百歳体操実施場所地図PDFファイル(373KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

いきいき百歳体操の新規開催を検討している方(地域)へ

 開催にあたっての、準備やPRの方法を一緒に考えます。週1回実施などの開催条件を満たせば、重りやDVDを貸出しています。
 年2回、いきいき百歳体操サポーター養成講座を実施しています。介護予防やボランティアについて学び、地域の体操教室を支えるサポーターを育成しています。
 検討している方(地域)は当課担当までお問い合わせください。

問合せ先

保健センター   電話0125-24-5256


最新更新日時:2017年8月3日

▲このページの先頭へ



Copyright © City of Takikawa,All right reserved.