トップ > の中の産業振興課 >の中の東京滝川会TOP

東京滝川会TOP

東京滝川海

東京滝川会は、関東在住の滝川市出身者や滝川市居住経験者、滝川市で就職・就業経験のある方など、滝川市にかかわりのある方で構成された団体です。会員同士の交流・親睦を図るとともに、故郷滝川の発展に寄与することを目的として活動しています。

滝川市の紹介

滝川市の紹介イメージ1  滝川市は石狩川と空知川に挟まれた平野部に広がる、人口約40,500人の中空知地域の中心都市です。函館本線・根室本線の交差点であり、札幌・旭川からもほど近く、自動車道、主要国道も交わるアクセス機能に優れたまちです。
 
 滝川市の語源は、アイヌ語の「ソーラプチ」=「滝下る所」を意訳したものです。また、空知川の中流には滝のような段差がありアイヌの人々から「ソーラプチペツ」= 「滝のかかる川・滝の川」と呼ばれており、滝川という地名がつけられました。
滝川市の紹介イメージ2  滝川市の歴史は、明治23年北海道庁令第1号によって滝川村戸長役場がおかれたことに始まります。この年、北方の警備と開拓のため屯田兵440戸が入植し、同27年には江部乙に400戸の屯田兵が入植して開拓が進められ、 これら屯田兵の往来と生活物資の供給、上川道路の開削に伴う資財の供給で滝川は大いに栄えました。

 昭和に入り、石炭産業の隆盛によって赤平・芦別など産炭地からの石炭をはじめとする物資の輸送が活発になり、滝川市発展の礎となりました。

 
菜の花 滝川市の菜の花畑は日本一の作付面積を誇り、5月下旬から6月上旬にかけて見事な黄色いじゅうたんが広がっています。見頃に合わせ開催される菜の花まつりでは、道内外から多くの方が観光に訪れます。
 菜の花は視覚的に楽しませてくれるだけでなく、畑の雪を割って育てる様子から名付けられた『雪割りなばな』はビタミンC、カロテン、カルシウム、ミネラルを豊富に含む優等生な野菜です。害虫の少ない3月下旬に収穫が始まるため、農薬をほとんど使用しません。
雪割りなばなは食卓に春を呼ぶ野菜として、菜の花は観る人々に春を告げる花として、市民に愛されています。

グライダー  滝川市には空の文化があります。澄みきった大空、豊かな上昇気流、制約のない自由な空を実感できるたきかわスカイパークは、グライダーの搭乗体験やスカイスポーツを楽しめる、公園と飛行場の機能を有する日本でただ一つの航空公園です。
 そのほかにもカヌーやヨット体験ができる海洋センター、オートキャンプ場やゴルフ場など、多彩なスポーツを楽しめる施設が整っています。河川敷にある市民ゴルフ場は全国屈指の低料金であり、遠方からも多くの人がプレーに訪れています。
 
りんごの木 滝川市は、文化勲章を受賞し日本を代表する画家の1人である岩橋 英遠、洋画家の一木 万寿三など、多くの芸術家を輩出しています。

江部乙町の風光明媚な景観と自然の魅力溢れる風土が、豊かな感性にさらに磨きをかけたのかもしれません。

東京滝川会について

役員名簿(平成30年10月27日現在)PDFファイル(53KB)

会則PDFファイル(143KB)

〇活動のご紹介
 (1)総会・交流会の開催(平成30年10月27日(土曜日)に開催しました。)
 (2)会員家族交流会の開催(平成31年2月24日(日曜日)に開催します。)
 (3)東京滝川会だよりの発行(年2回)

(参考)滝川市のイベント開催情報

入会方法

東京滝川会では新規会員を募集しています。
関東在住の方で滝川市に縁のある方はぜひご入会ください!

〇会員要件
・滝川市出身の方
・滝川市に居住したことのある方
・滝川市で就学、就職経験のある方
・滝川市にかかわりのある方

〇年会費
2,000円(入会初年度は無料)
※毎年6月頃に振込用紙をお送りします。

〇入会申込方法
入会申込書PDFファイル(30KB)このリンクは別ウィンドウで開きます」に必要事項をご記入のうえ、メールまたはファックスで事務局へご提出ください。
≪東京滝川会事務局≫
 滝川市産業振興部産業振興課
 TEL 0125-28-8030(直通)
 FAX 0125-23-5839
 E-mail syoukou@city.takikawa.hokkaido.jp

このページをご覧になる場合、一部において、PDF形式ファイルを閲覧・印刷するソフトAdobe Readerが必要になります。お持ちでない方は、アドビシステム社のホームページから無償でダウンロードできます。
Adobe Readerダウンロードページへ Adobe Reader のダウンロード


最新更新日時: 2018年12月17日

▲このページの先頭へ



表示:
|
Copyright © City of Takikawa,All right reserved.