トップ > 土木課 > 除雪に関する市からのお願い

除雪に関する市からのお願い

今年もいよいよ本格的な冬のシーズンを迎えました。
円滑な除雪作業の実施と車両や歩行者の安全確保のためには、市民の皆さまのご理解・ご協力が不可欠となってきます。今一度、除雪に関するマナーを守っていただき快適な冬となるよう、皆さまのご協力をお願いします。

除雪後に残った間口の雪処理は、各ご家庭やお店で処理いただくようお願いいたします。

除雪作業は、限られた時間で広範囲に行うため、基本的に降り積もった雪をかき分けていく作業です。除雪車が通った後、間口(車庫や玄関前)に雪が残ってしまいますが、間口の雪処理については必要に応じて、各ご家庭や店舗等でそれぞれ処理をしていただくようご理解とご協力をお願いいたします。

道路への雪出しはやめましょう。

 除雪後に道路へ雪出しをすると、路面に凹凸ができたり、堆雪された雪によって道路が狭くなるなど通行に支障をきたし交通事故の原因や緊急車両の通行の妨げ、除排雪作業の支障にもなりますので絶対にやめましょう。
 また、雪を出すと通学する児童・生徒をはじめ、歩行者が車道を歩くようになり大変危険です。

路上駐車はやめましょう。

たった1台の駐車でも、除雪作業の妨げとなり正常な除雪が行えず、交通渋滞の原因にもなりますので絶対にやめましょう。

歩道に物を置かないようにしましょう。

車庫への乗入れ台、看板等、車道や歩道に物があると、除雪作業の妨げとなります。
事故の原因にもなりますので絶対にやめましょう。

夜間の除雪作業にご理解とご協力をお願いいたします。

除雪作業は、朝の通勤・通学に支障が出ないよう交通量の少ない深夜から早朝にかけて行います。
そのため、除雪車のエンジン音や除雪作業音でご迷惑をおかけいたしますがご理解とご協力をお願いします。

安全の交通確保と市の除雪作業には皆さんのご協力が必要です!
快適な冬を過ごすために、市民の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。


最新更新日時:2018年12月19日

▲このページの先頭へ



表示:
|
Copyright © City of Takikawa,All right reserved.