トップ > の中の学校運営課 >の中の 小中学校・幼稚園手続

小中学校・幼稚園手続

小学校の入学手続きについて

中学校の入学手続きについて

小・中学校の転校手続きについて(市内の学校間)

小・中学校の転校手続きについて(市外から又は市外へ)

就学時健康診断について

市内の幼稚園について

保育料等の一部減免について

新就学児童の入学説明会(一日入学)の実施について


小学校の入学手続き

・ 例年1月25日頃、市内の各小学校へ新たに入学されるお子さんの入学通知書をお送りします。
・ 記載事項に誤りがあったり、変更が生じた場合には、速やかにご連絡をお願いします。
・ また、1月31日になっても入学通知書が届かない場合にも、ご連絡をお願いします。

中学校の入学手続き

・ 例年1月末、在学している小学校を通じて、入学通知書を交付します。
  記載事項に誤りがあったり、変更が生じた場合には、速やかにご連絡をお願いします。

小・中学校の転校手続き(市内の学校間)

・ 住所の異動に伴い学区が変わった場合には、新住所の学区の学校へ転校することになります。
・ 市民課で転居届けを提出した際に、新しい学校の入校票をお渡ししますので、在学していた学校であらかじめ発行してもらった在学証明書、教科用図書給与証明書等の書類とともに、新しい学校へ提出してください。

小・中学校の転校手続き(市外から又は市外へ)

・ 市外から転入した場合には、市民課で転入届けを提出した際に、新しい学校の入校票をお渡ししますので、在学していた学校であらかじめ発行してもらった在学証明書、教科用図書給与証明書等の書類とともに、新しい学校へ提出してください。
・ 市外へ転出する場合には、あらかじめ在学校で準備してもらった書類、新しい住所地で転入届けを提出した際に渡される入校票(あるいはそれに代わる書類)をご持参のうえ、新しい学校で手続きをしてください。なお、各自治体により、取り扱いが異なる場合がありますので、詳しくは新しい住所地の教育委員会へお問い合わせください。

就学時健康診断

・ 例年10月頃、新しく小学校へ入学されるお子さんを対象に、健康診断を実施します。日時等については「広報たきかわ」でお知らせするほか、健康診断案内を直接お送りします。

市内の幼稚園

・ 市内には、次の表のとおり私立幼稚園が2園あります。私立幼稚園の募集対象は、3歳児(3年保育)、4歳児(2年保育)及び5歳児です。募集時期は、例年10月~11月頃で、「広報たきかわ」でもお知らせしますが、詳しくは各園へ直接お問い合わせください。

■私立幼稚園 滝川幼稚園 栄町2丁目7-13 電話:23-2478
滝川白樺幼稚園 一の坂町西1丁目1-5 電話:24-6720

保育料等の一部減免

・ 幼稚園に在園する園児の保護者の負担を軽くするため、入園料、保育料の一部を減免します。例年6月頃、各幼稚園を通じて申請書を配布しますので、指定の期日までに各幼稚園へ提出してください。
  なお、この制度には市民税額など一定の基準がありますので、詳しくはお問い合わせください。

新就学児童の入学説明会(一日入学)

・ 例年1月25日頃、市内の各小学校へ新たに入学されるお子さんの入学通知書とともに、一日入学の案内文書をお送りします。
 「広報たきかわ」でもお知らせしますが、詳しくは各学校へ直接お問い合わせください。


最新更新日時:2016年04月01日

▲このページの先頭へ



Copyright © City of Takikawa,All right reserved.