トップ > の中の市議会トップ >の中の 傍聴してみませんか

傍聴してみませんか

一般の方が、市議会本会議の様子を議場に来て見ることを
「傍聴(ぼうちょう)する」といいます。


議場傍聴席 市役所11階傍聴席入口前にあります受付簿に
  自分の名前・住所・年齢を記入してください。


耳の不自由な方は、ヘッドホンをご利用ください。
  (4箇所設置してあります。)

【傍聴席50席・車椅子用4席】

■傍聴席に入ることができない方
・銃器など危険なものを持ち込もうとする方
・酒気を帯びていると認められる方
・異様な服装をしている方
・張り紙、ビラ、掲示板、プラカード、旗、のぼりなどをお持ちの方
・笛、ラッパ、太鼓などの楽器をお持ちの方
・会議を妨害し又は人に迷惑を及ぼすと認められる方


■傍聴する際に守っていただきたいこと
・議場における言論に対して拍手などにより公然と可否を表明してはいけません。
・おしゃべりをしたり、歌を唄ったり、大声で笑ったりするなど騒ぎ立ててはいけません。
・はちまき、腕章などをして、示唆的行為をしてはいけません。
・帽子、マフラーなどは着用しないでください。
※病気などの理由で議長の許可を得た場合はかまいません。
・飲食、喫煙はしないでください。
・写真、ビデオ撮影、録音などは禁止されています。
※議長の許可を得た場合はかまいません。
・携帯電話、スマートフォンなどの電子機器は、必ず電源を切ってください。

市議会本会議の様子は、市役所1階ロビーでモニター放映もしています。
ご自由にご覧ください。

会議録(本会議の発言をすべて記録したもの)は、図書館(市役所2階)に
ありますので、審議の詳しい内容をお知りになりたい方は、ご自由にご覧ください。
※会議録の作成につきましては、定例会終了後1~2カ月ほど作成期間がかかりますのでご了承ください。

滝川市議会ホームページのトップに戻る


最新更新日時: 2016年7月21日

▲このページの先頭へ



Copyright © City of Takikawa,All right reserved.