トップ > 企画課 > 「市民の声」トップページ > 新型コロナウイルス感染者について(デマに注意)

新型コロナウイルス感染者について(デマに注意)

内容

 滝川市でまた新型コロナウイルスに感染した人がいるとみんなが騒いでいるのですが発表しないんですか?学校を休校にしないんでしょうか?子どもたちや他の住民にも感染が拡がったら重大問題ですよね?この話が本当ならテレビ局等に教えて問題視してもらおうと思っています。

回答

 現在、滝川市内における新たな新型コロナウイルス感染者の情報はありません。
 新型コロナウイルスの感染者が確認された場合、北海道から速報として道内の患者発生情報が公開されます。感染者ご本人の同意がある場合を除き、個人情報の観点から居住地は「空知総合振興局管内」と公表されますが、連日報道されていますとおり、空知管内では、令和2年4月1日の市外自治体と道外の事例となった滝川市元職員の感染以降、新規の感染者は発生していない状況です。「道内の発生情報」については北海道の公式ホームページでご覧いただけますのでご確認ください。
 なお、公的職務についている者や学校関係者等、感染による周囲への影響が危惧される状況の場合は、速やかに市民の皆さまにもお知らせし、感染拡大防止策を図ってまいります。
 滝川市で感染者がいるという情報がどうして流れているのかわかりませんが、デマに惑わされず、冷静なご対応をお願いいたします。

※同様の内容の問合せ数件あり。


【対応区分】
誤解に基づくもの
 
【問合先】
健康づくり課(電話:0125-24-5256)
 
【受付日】
令和2年4月14日
 
「市民の声」トップページに戻る


最新更新日時:2020年06月10日

▲このページの先頭へ



表示:
|
Copyright © City of Takikawa,All right reserved.