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電子申請のご案内

電子申請とは

 電子申請とは、紙によって行われている申請や届出などの手続を、インターネットを利用して実現できるようにするものです。

 電子申請の利用により、これまで市役所の窓口へ出向いて行っていた各種申請・届出などの手続が、自宅や会社のインターネットに接続されているパソコンを利用してできるようになります。

 これにより、住民や企業のみなさんは、距離的・時間的な制約に捉われずに、行政サービスを受けられるようになります。

従来の申請と電子申請の比較

従来の申請・届出等 オンラインでの申請・届出等
申請用紙を入手

手書きで記入
申請書の作成 自宅や職場から北海道電子自治体共同
システムにアクセス

画面に入力
電子申請1 電子申請3
窓口に持参もしくは郵送 申請書の提出 自宅や職場に居ながらインターネットで送信
電子申請2 電子申請4
開庁時間のみ 受付時間 24時間365日
(※メンテナンスなどの理由により、システムを一時休止する場合があります)

電子申請を利用するには

 電子申請を利用するには北海道電子自治体共同システムへの利用者登録が必要になります。
下のアイコンをクリックし、サイト内の指示に従い行ってください。

https://www.harp.lg.jp/(北海道電子自治体共同運営協議会ホームページ)

北海道電子自治体共同システム

利用可能な手続き

電子申請の利用では、電子証明書(公的個人認証)が必要なものと利用者登録のみが必要なものがあります。

電子証明書が必要な手続き

電子証明書付き電子申請
電子証明書付き電子申請

厳格な本人認証が必要な手続きには、システムへの「利用者登録」とともにICチップに電子証明書が搭載されたマイナンバー(個人番号)カードやICカードリーダライターが必要です。

手続名 問合せ先
個人向け手続き 住民票交付申請 市民課
住民票除票交付申請
住基カードを利用した転出届
印鑑登録証明書交付申請
介護保険居宅サービス計画作成依頼(変更)届 介護福祉課
介護保険料還付金受領口座指定届
納税証明書交付申請 税務課
所得証明書交付申請
事業者向け手続き 給与所得者異動届
競争入札参加資格変更審査申請 財政課
競争入札参加資格審査申請変更届

利用者登録のみでできる手続き

電子証明書のいらない電子申請
電子証明書のいらない電子申請

北海道電子自治体共同システムへ「利用者登録」後、すぐにオンラインで手続きができます。

手続名 問合せ先
個人向け手続き 公文書公開請求手続(公文書開示請求) 総務課
職員採用試験申込
   【試験実施が決定次第受付開始】
住居番号設定届出(建築物の新築等届出) 市民課
国民健康保険被保険者証再交付申請 保険医療課
国民健康保険高額療養費支給申請
重度心身障害者医療費受給者証再交付申請
ひとり親家庭等医療費受給者証再交付申請
乳幼児等医療費受給者証再交付申請
重度心身障がい者医療費受給資格喪失届
ひとり親家庭等医療費受給資格喪失届
乳幼児医療費受給資格喪失届
犬の登録申請 くらし支援課
犬の死亡届
犬の登録消除願
犬の鑑札再交付申請
犬の注射済票再交付申請
犬の登録事項変更届
介護保険被保険者証等再交付申請 介護福祉課
介護保険負担限度額認定申請
事業者向け手続き 特別徴収義務者所在地・名称等変更届 税務課

申請書等のダウンロード

申請書等のダウンロードサービスを行っています。

申請書等様式ダウンロード
申請書等様式ダウンロード

市役所に行く前に、オンラインで申請様式を入手できます。システムの「利用者登録」も「電子証明書」も必要ありません。事前にゆっくり内容を記載してから手続きにでかけましょう。



最新更新日時: 2019年3月7日

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