トップ > の中のくらし支援課 > の中の町内会活動

町内会活動

町内会について

 町内会は、地域住民の方々のために、安全・安心で明るく住みよいまちづくりに積極的に取り組んでいる、皆さんに最も身近な団体です。
 市内には280の町内会があり、それぞれの町内会が、自分たちの住んでいる地域をより良くするために、力を合わせて問題を解決したり、親睦を図りながら地域のつながりを深めています。

町内会の活動内容

 皆さんの住んでいる地域の町内会では、町内会費をもとに、このような活動をしています。

◎ 暗い夜道を安全にするため、防犯灯を設置、管理し、電気料の一部を負担しています。また、消防防災活動・防犯運動の支援等も行っています。

◎ 地域の青少年の健全育成や、高齢者等に対する福祉活動を行っています。

◎ 地域の環境を守るため道路・公園の清掃や、ごみの減量、資源リサイクルのため集団資源回収等を行っています。

◎ 広報たきかわの配布や市からのお知らせの回覧、配布の協力をしています。

◎ 町内会だけでは解決できない問題を関係の官公庁に要望します。

◎ 交流を深めるため「親睦旅行」「スポーツ大会」「盆踊り」「子どもの行事」等を行っています。

町内会に入会するには

 入会にあたっては、町内会長、班長にお申し出いただくか、隣近所の方にお尋ねください。
 不明な点は、くらし支援課へお問い合わせください。

町内会入会を案内するためのパンフレット

   「町内会に入会しましょう!」パンフレット(表面)PDFファイル(1928KB)このリンクは別ウィンドウで開きます (裏面)PDFファイル(342KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 ※町内会での加入案内にもご利用いただけます。詳しくは、くらし支援課までお問い合わせください。


最新更新日時: 2021年1月25日

▲このページの先頭へ



表示:
|
Copyright © City of Takikawa,All right reserved.