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公的個人認証サービスの電子証明書の発行を受けている方へのお知らせ
公的個人認証サービスの電子証明書の有効期間は発効日から3年間です。
・失効した場合には、電子申請・届出、電子申告に使うことができなくなります。
・更新を希望する方は、1階市民課の窓口で手続きをしてください。
・更新手続きは、有効期間満了の3ヶ月前から申請できます。
また、新しい電子証明書の有効期間は手続きの日から起算して3年間です。
・なお、現在の電子証明書が失効した後でも、再度電子証明書の発行を受けることができます。
電子証明書の有効期間の確認方法
・電子証明書発行時において交付した電子証明書の写し
・公的個人認証サービス利用者クライアントソフトの「証明書表示ツール」
手続き方法
●受付窓口
・市役所 1階 市民課戸籍住民係(窓口番号13)
●受付時間
・8時30分~16時30分 (北海道認証局との通信処理が17時00分で終了となるため)
(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
●持ってくるもの
・更新する電子証明書が格納された住民基本台帳カード
・本人確認書類
運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなど官公署発行の顔写真付きの身分証明書
・発行手数料 500円
住民基本台帳カードの電子証明書の発行は終了しました。
詳しくは、住民基本台帳カードの交付と電子証明書の発行終了についてをご覧ください。
問合先 滝川市役所市民課戸籍住民係 電話 0125-28-8015(直通)
最新更新日時:2017年04月20日