トップ >市民課 > 戸籍・住民票届出・住居表示 > 印鑑登録の関係について

印鑑登録の関係について

印鑑登録等の方法
印鑑登録ができる人
登録できる印鑑
印鑑証明が必要なとき
届出・証明のページに戻る
市民課トップページに戻る

印鑑登録等の方法

 登録者本人が本人確認できるものを持参し、市役所市民課または江部乙支所へ申請してください。
 登録者本人が疾病、長期出張などやむを得ない事由があるときに限り、 代理人選任届により申請することができます。 代理人は下記の必要書類を持参のうえ申請してください。
 なお、本人への意思確認のため、本人宛照会回答書を郵送しますので、 回答書に本人が記入したものを代理人が持参し登録が完了します。 (郵送の日数がかかります。)

種別 申請者 届出に必要なもの
印鑑登録 本人 登録する印鑑
本人が確認できるもの
・運転免許証、パスポート、外国人登録証明書など
・官公署、会社等発行の写真を貼った身分証明書
・本人であることを保証した証明書(本市に印鑑登録している方が登録印を押印したもの)
・上記証明がない方は保険証、預金通帳など2点以上
代理人 登録する印鑑
代理人の認め印
代理人選任届(様式は市民課及び支所)
医師の診断書、長期出張証明書など(様式は市民課及び支所)
印鑑登録
廃止届
本人 登録印(無い時は認め印)
印鑑登録証
本人が確認できるもの(印鑑登録に同じ)
代理人 登録印(無い時は認め印)
印鑑登録証
代理人の認め印
代理人選任届(様式は市民課及び支所)
医師の診断書、長期出張証明書など(様式は市民課及び支所)

このページの最初に戻る

印鑑登録ができる人

 印鑑登録は滝川市に住民登録または外国人登録をしている15歳以上の方。

このページの最初に戻る

登録できる印鑑

 一人1個で一辺が8~25ミリ、印影が鮮明で変形しにくい材質など。

このページの最初に戻る

印鑑証明書が必要なとき

●本人による申請の場合
 印鑑登録証を必ず持参し、申請書とともに提出してください。

●代理人による申請の場合
 代理人に依頼する時は、印鑑登録証を渡し、住所・氏名・生年月日・必要枚数を正確に伝えてください。 登録印や委任状はいりません。

※印鑑証明書の交付申請書はこちらからダウンロードできます。

 印鑑証明書等交付申請  この用紙を印刷するにはアドビリーダーが必要です→ Adobe Readerダウンロードページへ

※この手続きは、電子申請も可能です。 電子申請はこちらからどうぞ

●手数料

新規登録 200円
再登録 500円
証明書1通 450円


最新更新日時:2013年07月26日

▲このページの先頭へ



表示:
|
Copyright © City of Takikawa,All right reserved.