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高齢者の健康づくり

外出自粛の今だから!自宅で出来る健康づくり


普段通っていた場所がお休みになったり、外出を控えて友人と会う機会が少なくなったりして
「いつもの調子が出ないなぁ、身体が弱ったなぁ」と感じることはありませんか?

これからも元気に過ごすために、特に気を付けたいポイントは

適度な運動(筋力の維持)

栄養と食事

口腔ケア    の3点です。

自宅でも取り組みやすい運動、食事の工夫や口腔ケアについて紹介します。

適度な運動


ラジオ体操や散歩、庭仕事など、適度な運動は筋力維持やストレス発散につながります。

自分の体調に合わせて、無理のない範囲で運動に取り組んでみましょう。

☆いきいき百歳体操(簡易版) 動画 <外部サイト:高知市公式ホームページ>このリンクは別ウィンドウで開きます

☆ラジオ放送(いきいき百歳体操の一部:5月末まで)
FM G'Sky(77.9MHz) 毎週 月曜日・木曜日 13時45分~14時00分

☆DVD貸出:いきいき百歳体操(簡易版)・かみかみ百歳体操

☆日本老年医学会
「新型コロナウイルス感染症」高齢者として気をつけたいポイントこのリンクは別ウィンドウで開きます

栄養・食事


自宅にいる時間が長くなり、食事回数が減ったり、体重が減ったりしていませんか。

1日3回バランスよく食べ低栄養に気を付けることで、体力維持を目指しましょう。

☆食事、食べられていますか 食事で低栄養を予防しましょうPDFファイル(364KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

口腔ケア


友人と話す機会が減り自宅にいる時間が長くなると、お口の力が弱ってしまうことがあります。

電話でのおしゃべりや簡単な体操を行い、意識してお口を動かし元気を保ちましょう。

☆公益社団法人 日本歯科衛生士会
出典:新型コロナウイルス感染症に負けないために お家でできるお口の体操PDFファイル(2178KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

問合せ先

介護福祉課 介護予防係   電話0125-28-8045(直通)


最新更新日時:2020年5月11日

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