トップ > 健康づくり課 > 新型コロナウイルスに関するお知らせ > 新型コロナウイルスに関する感染症について > 市長からのメッセージ【令和2年度分】 > 市長からのメッセージ(令和2年4月17日付)

市長からのメッセージ(令和2年4月17日付)

国の緊急事態宣言に伴う市長メッセージ(お願い)

 政府は、4月16日(木曜日)に新型コロナウイルス感染症の急増を踏まえ、「緊急事態宣言」の範囲を7都府県から全都道府県に拡大しました。これにより北海道も「緊急事態宣言」の対象となります。
滝川市としては、「緊急事態宣言」を受け、一層の感染拡大の防止に取り組んでまいります。
市民の皆様には、これまでも平日夜間及び土日の不要不急の外出自粛や、休校などのさまざまな形でご協力いただいておりましたが、この度の「緊急事態宣言」を受け、再度、学校の休校や公共施設の閉館などの対応をすることにいたしました。ご不便をおかけしますがご理解いただきますようお願いいたします。なお、以下の点につきましも、引き続きご協力をお願いいたします。
 

  1. 感染拡大を防止するため、引き続き、こまめな手洗い、咳エチケットに取り組まれるとともに、感染リスクの高い「密閉」「密集」「密接」の「3つの密」を避けて行動するようにしてください。
  2. 全ての市民が不要不急の外出を控え、感染が拡大している地域への往来を控えるようにしてください。
  3. 感染が拡大している地域に居住等をされているご家族などが、本市への帰省や来訪をお考えの場合は、可能な限り控えていただくようお伝えいただくとともに、万が一、帰省等をすることとなった場合は、2週間外出を自粛し、自宅などの限られた場所でお過ごしいただくようお願いいたします。
  4. 万が一、発熱などの諸症状がみられた方は、速やかに帰国者・接触者相談センター(滝川保健所)TEL0125-24-6201へご連絡ください。

感染拡大防止のためには私たち一人ひとりの責任ある行動がとても重要です。自分だけでなく、ご家族や大切な人の命を守るためにも、改めてご協力をお願い申し上げます。

令和2年4月17日      滝川市長 前田 康吉


最新更新日時:2020年4月17日

▲このページの先頭へ



表示:
|
Copyright © City of Takikawa,All right reserved.