トップ > 健康づくり課 > 新型コロナウイルスに関するお知らせ > 新型コロナウイルスに関する感染症について > 市長からのメッセージ(令和3年6月29日付)

市長からのメッセージ(令和3年6月29日付)

 市民の皆様には、日頃より新型コロナウイルス感染症対策について、ご理解とご協力をいただいておりますことに厚くお礼申し上げます。

 6月20日を期限とした北海道への「緊急事態宣言」は解除されましたが、7月11日までの期間は「まん延防止等重点措置」が継続され、特に医療提供体制がひっ迫している札幌市は「重点措置区域」として、引き続き強い措置が講じられています。
 滝川市は、この重点措置区域には当たりませんが、解除後のリバウンドや全国的に置き換ったとされる変異株を踏まえますと、依然として十分な警戒が必要な状況にあるため、市民の皆様におかれましては、北海道からの要請に基づき、以下の点につきまして、慎重な行動をお願いいたします。

(外出の際は)
◆感染リスクを回避できない場合、不要不急の外出や移動を控える。
◆重症化リスクの高い方と接する際は、リスク回避行動を徹底する。
◆札幌市との不要不急の往来は控える。
◆「緊急事態宣言」及び「まん延防止等重点措置」の対象都府県との不要不急の往来は極力控える。

(飲食の際は)
◆感染防止対策が徹底されていない飲食店等の利用を控える。
◆食事は4人以内など少人数、短時間で、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用する。
◆路上・公園等における集団での飲酒など、感染リスクが高い行動を控える。

 また、高齢者へのワクチン接種に関しましては、6月26日(土曜日)から「おまかせ予約」で事前登録された方の一部を対象とした集団接種が始まりました。市内医療機関での個別接種も進んでおり、7月末までには65歳以上の高齢者の皆さまについて、1万人を超える方の接種が終了する見込みです。今後も引き続き65歳以上の皆さまにも接種していただくことはできますので、希望される方はぜひ接種していただきますようお願いいたします。

 新型コロナウイルスワクチンにつきましては、高齢者分を除き供給量が不足するとの情報もありますことから、国等への要望を行いつつ、滝川市では次のようなスケジュールでワクチン接種の予約をインターネットおよびコールセンター(0570-037-289)で開始します。60~64歳の方の接種券は7月5日以降届くように発送しますので、接種券をご確認の上、ご予約ください。

◇7月5日(月曜日)9時00分~ 65歳以上でまだ予約されていない方の受付を開始
◇7月7日(水曜日)9時00分~ 60~64歳の方のうち、基礎疾患をお持ちの方の優先受付を開始
◇7月9日(金曜日)9時00分~ 60~64歳の方(基礎疾患をお持ちの方以外)の受付を開始

 また、12~59歳までの基礎疾患をお持ちの方で、接種券の優先送付をご希望の方の登録を6月29日(火曜日)9時00分から市公式ホームページ(専用ページ)および保健センターで受け付けいたします。
 ご不明な点がありましたら、ワクチン接種実施本部(0125-74-4010)までお問い合わせください。

 これらの情報(詳細)や最新情報につきましては、市公式ホームページのほか、市公式LINEアカウント、市公式Facebook、FMG’Sky等でご確認ください。併せて、全国的にワクチン詐欺の電話等も相次いでいるとの報道もありますので、くれぐれもご注意願います。

令和3年6月29日

滝川市長 前田 康吉


最新更新日時:2021年6月29日

▲このページの先頭へ



表示:
|
Copyright © City of Takikawa,All right reserved.