トップ > 産業振興課TOP

産業振興課TOP

 滝川市産業振興部産業振興課では新たな産業の創造や、地場企業の振興、物産振興、企業誘致の推進などにより地域経済の活性化と雇用の創出を進めています。何かご質問、ご意見等がございましたらお気軽にお尋ね下さい。

新着・更新情報

(令和3年10月12日)「なかそらち合同企業説明会(オンライン)の参加者の募集について」を更新しました。NEW

(令和3年10月12日)「企業向けセミナー(オンライン)参加企業の募集について」を更新しました。 New!

(令和3年9月29日)「食のブランド・ステップアップ相談会 in 空知」を更新しました。 New!

(令和3年9月27日)「令和3年度北国の省エネ・新エネ大賞のご案内」を更新しました。 New!

(令和3年9月22日)「北海道産品取引商談会(東京・大阪会場)の開催について」を更新しました。New!

(令和3年9月17日)「新型コロナウイルス感染症に伴う事業者への支援策等について」を更新しました。

(令和3年9月17日)「滝川市事業者緊急支援金について」を更新しました。

(令和3年9月13日)「TAKI-Biz cafeに参加しませんか」を更新しました。

(令和3年8月26日)「北海道どさんこプラザでのマーケティング支援」を更新しました。

(令和3年8月23日) 「滝川市酒類卸売事業者支援金について」を更新しました。

(令和3年8月5日)  「セーフティネット保証5号認定について」を更新しました。 

(令和3年8月2日) 「新型コロナウイルス感染症の影響を受けた中小企業への専門家派遣事業のご案内」を更新しました。

(令和3年7月20日) 「東京滝川会TOP」を更新しました。

(令和3年6月3日)     「滝川地域通年雇用促進協議会をご存知ですか?」を更新しました。

(令和3年5月27日) 「たきかわ地産地消認定店のご紹介」を更新しました。

(令和3年4月26日) 「滝川市ワーケーション推進モデル事業委託業務に係る公募型プロポーザルの参加事業者募集について」を更新しました。   

なかそらち合同企業説明会(オンライン)の参加者の募集について

なかそらち合同企業説明会は、高校生(2年生)・短大生(1・2年生)に対して、中空知管内の企業の事業内容や魅力を発信することで、地元への就職意欲の醸成を図り、若年層の定住化を推進することを目的として実施しています。参加を希望される生徒・学生の方は詳細ご確認のうえ、事務局までお申込みください。

企業向けセミナー(オンライン)参加企業の募集について

オンライン採用活動に関する企業向けセミナーを開催いたします。Zoomの簡単な操作方法から、効果的な企業PR方法、採用活動におけるツール活用のポイントなどが学べるセミナーとなっています。オンラインによる企業説明や面接等を検討されている企業の採用担当者様はぜひご参加ください。

滝川市事業者緊急支援金について

 まん延防止等重点措置や緊急事態宣言の発令により、営業時間短縮や外出・往来自粛の要請などが長期化する中で、事業の継続に支障をきたしている事業者の皆さんを支援するため、国の『月次支援金』や北海道の『道特別支援金B』の支給対象となった方に、滝川市の支援金を上乗せして給付します。

滝川市酒類卸売事業者支援金について

 滝川市では、緊急事態措置(2021年5月16日~6月20日)による滝川市内飲食店への時短要請等の影響によって、酒類の卸売取引が停止及び減少し、売上が大きく減少した事業者を支援するため、国の月次支援金又は北海道の道特別支援金B に上乗せして支援金を給付します。

たきかわ お仕事情報誌「good job!!」の掲載企業募集の開始について(令和3年度の募集は終了しました。)

 滝川市産業活性化協議会では、新卒予定者の地元定着を目指し、市内企業の魅力や職場の紹介等を掲載したお仕事情報誌「good job!!!」を製作し、市内の高校生、短大生に配布しています。
 令和3年度も「good job!!」の製作・配布をいたしますので、掲載を希望する企業はこちらをご確認ください。

先端設備等導入計画について

 滝川市では、中小企業等経営強化法に基づく「先端設備等導入計画」を作成し、市から認定を受けた中小企業者等に対して税制支援などの支援措置を行います。
 令和3年6月16日から提出いただく様式が変更となりました。

※詳しくはこちらをご覧ください。

「TAKI-Biz Cafe」に参加しませんか

 新型コロナウイルス感染症による北海道の緊急事態宣言が延長されたため、令和3年9月16日(木曜日)に予定しておりましたTAKI-Biz cafeは、令和4年1月に延期することといたします。

 創業に必要な基本知識から販路拡大まで、気軽な雰囲気の中で参加できるセミナーを開催します。
このセミナーは滝川市特定創業支援等事業に位置づけられており、「経営」「人材育成」「財務」「販路拡大」の4回のセミナーを受講すると、会社設立時の登録免許税の軽減や、信用保証協会の融資要件の緩和などが受けられます。
 起業を目指す方だけではなく、起業に関心のある方など皆さんのご参加をお待ちしております。
 令和3年度は10月から1月までに4回開催します。詳細についてはこちらPDFファイル(447KB)このリンクは別ウィンドウで開きますをご確認ください。

滝川市産業活性化協議会産業創造支援事業補助金について(令和3年度分の募集は終了しました。)

 産業創出促進助成金は、滝川市の産業振興に伴い雇用創出による地域経済の活性化につながる意欲ある活動や新分野進出・起業など、前向きな新しい事業の取り組みに対して支援するものです。
 事業の詳細につきましてはこちらをご覧ください。

企業立地・ビジネス支援情報

■工業団地分譲・賃貸情報
滝川中央工業団地、中空知流通団地の分譲・賃貸情報はこちら
■各種ビジネス支援・補助事業情報
補助事業や、研修・セミナー・勉強会のお知らせなど、各種ビジネスに役立つ情報はこちら

産業振興情報

■地産地消認定店制度
滝川市の地産地消を推進する飲食店・食品加工業者のご紹介、制度の概要、地産地消認定申請書はこちら
滝川の地産地消情報を発信しているFacebookページはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますをクリック!
■滝川市乾杯条例
滝川市は、平成30年12月21日に「滝川市乾杯条例」を施行しました。
条例の概要や滝川産の飲み物情報はこちら
■東京滝川会
主に東京近郊在住の方を対象とした滝川市のふるさとサポーター「東京滝川会」情報はこちら

融資・補助制度関係

企業に対する制度融資・助成制度について
中小企業に対する保証制度について
滝川市店舗リノベーション支援事業補助金  【令和3年度の募集は終了しました】 
滝川市産業活性化協議会産業創造支援事業補助金について   【令和3年度の募集は終了しました】

証明書・申請書関係

個人事業に関する事業開始等届出書及び個人事業開始(廃止)届出事項証明書について
申請書ダウンロード

労働関係

滝川地域通年雇用促進協議会をご存じですか?
 ※ 滝川地域通年雇用促進協議会ホームページはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますをクリック!
北海道における働き方改革・雇用環境改善に向けた共同宣言について
滝川市労働実態調査について

その他

産業振興課が所管する審議会等(滝川市商工労働委員会)
各種ビジネス支援事業のお知らせ(滝川市以外の各種団体等リンク集)
商店街に対する支援制度について
大規模小売店舗立地法に関する縦覧情報について


このページに関するお問い合わせ先はこちら このページに関するお問い合わせ先はこちら
滝川市産業振興部産業振興課(庁舎内4階)
〒073-8686
北海道滝川市大町1丁目2番15号
TEL :商業労政係 0125-28-8030(直通)
   企業連携係 0125-28-8009(直通)
FAX :0125-23-5839
            Mail:syoukou@city.takikawa.hokkaido.jp


最新更新日時:2021年10月12日

▲このページの先頭へ



表示:
|
Copyright © City of Takikawa,All right reserved.