トップ > の中の学校運営課 >の中の 小中学校・幼稚園手続

小中学校・幼稚園手続

幼児教育・保育無償化について(新制度未移行幼稚園について)

小学校の入学手続きについて

中学校の入学手続きについて

小・中学校の転校手続きについて(市内の学校間)

小・中学校の転校手続きについて(市外から又は市外へ)

就学時健康診断について

市内の幼稚園について

保育料等の一部減免について

新就学児童の入学説明会(一日入学)の実施について


幼児教育・保育無償化について(新制度未移行幼稚園について)

・ 令和元年10月1日から3歳から5歳までの幼稚園・保育所・認定こども園などを利用する子どもたちの利用料が無償化されます。
・ 無償化の対象となるには、まずは認定申請書の提出が必要です。
※新制度未移行幼稚園以外の施設については、こちらのページをご覧ください。

1.幼稚園を利用される方で預かり保育を利用されない方

   下記の申請書類に必要事項を記入の上、滝川市教育委員会へ提出してください。

   子育てのための施設等利用給付認定・変更申請書(法第30条の4第1号)PDFファイル(156KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
   子育てのための施設等利用給付認定・変更申請書 記載例PDFファイル(214KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

2.幼稚園を利用される方で、預かり保育も利用される方

   下記の申請書類に必要事項を記入するとともに、必要となる添付書類を添えて、滝川市教育委員会へ提出してください。

   子育て支援のための施設等利用給付認定・変更申請書(法第30条の4第2号・第3号)PDFファイル(267KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
   子育て支援のための施設等利用給付認定・変更申請書(法第30条の4第2号・第3号)記入例PDFファイル(345KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

  必要な添付書類

居宅外で就労されている方(予定を含む) 就労証明書
※就労証明書を父親・母親・その他就労されている方の分を提出してください。(就労内定の場合は、その証明を受けてください)
自営(自宅外自営、親族経営等の自営を含む)の方 就労状況申告書     
自営の証明書類の写し(確定申告書、営業許可証、開業届等)
出産前後の方(出産前8週間・出産後8週間に限る) 母子健康手帳の写し(氏名と出産予定日が記載されているページ)
保護者が学校に在学中の方 在学証明書(入学予定の場合は合格通知等)
保護者が病気の方 診断書
保護者が障がいをお持ちの方 障害者手帳等の交付を受けている方:身体障害者手帳(1・2級に限る)・療育手帳の写し
障害者手帳等の交付を受けていない方:診断書
保護者が介護をしている方 申立書
介護が必要であることがわかる書類(診断書、介護保険証の写し等)
保護者が求職中の方 求職活動中であることを証明するもの
認可外保育施設の利用を希望される方 保育所等利用申し込み等の不実施に係る理由書

小学校の入学手続き

・ 例年1月25日頃、市内の各小学校へ新たに入学されるお子さんの入学通知書をお送りします。
・ 記載事項に誤りがあったり、変更が生じた場合には、速やかにご連絡をお願いします。
・ また、1月31日になっても入学通知書が届かない場合にも、ご連絡をお願いします。

中学校の入学手続き

・ 例年1月末、在学している小学校を通じて、入学通知書を交付します。
  記載事項に誤りがあったり、変更が生じた場合には、速やかにご連絡をお願いします。

小・中学校の転校手続き(市内の学校間)

・ 住所の異動に伴い学区が変わった場合には、新住所の学区の学校へ転校することになります。
・ 市民課で転居届けを提出した際に、新しい学校の入校票をお渡ししますので、在学していた学校であらかじめ発行してもらった在学証明書、教科用図書給与証明書等の書類とともに、新しい学校へ提出してください。

小・中学校の転校手続き(市外から又は市外へ)

・ 市外から転入した場合には、市民課で転入届けを提出した際に、新しい学校の入校票をお渡ししますので、在学していた学校であらかじめ発行してもらった在学証明書、教科用図書給与証明書等の書類とともに、新しい学校へ提出してください。
・ 市外へ転出する場合には、あらかじめ在学校で準備してもらった書類、新しい住所地で転入届けを提出した際に渡される入校票(あるいはそれに代わる書類)をご持参のうえ、新しい学校で手続きをしてください。なお、各自治体により、取り扱いが異なる場合がありますので、詳しくは新しい住所地の教育委員会へお問い合わせください。

市内の幼稚園

・ 市内には、次の表のとおり私立幼稚園が2園あります。私立幼稚園の募集対象は、3歳児(3年保育)、4歳児(2年保育)及び5歳児です。募集時期は、例年10月~11月頃で、「広報たきかわ」でもお知らせしますが、詳しくは各園へ直接お問い合わせください。

■私立幼稚園 滝川幼稚園 栄町2丁目7-13 電話:0125-23-2478
滝川白樺幼稚園 一の坂町西1丁目1-5 電話:0125-24-6720

保育料等の一部減免

・ 幼稚園に在園する園児の保護者の負担を軽くするため、入園料、保育料の一部を減免します。例年6月頃、各幼稚園を通じて申請書を配布しますので、指定の期日までに各幼稚園へ提出してください。
  なお、この制度には市民税額など一定の基準がありますので、詳しくはお問い合わせください。

新就学児童の入学説明会(一日入学)

・ 例年1月25日頃、市内の各小学校へ新たに入学されるお子さんの入学通知書とともに、一日入学の案内文書をお送りします。
 「広報たきかわ」でもお知らせしますが、詳しくは各学校へ直接お問い合わせください。


最新更新日時:2019年9月10日

▲このページの先頭へ



表示:
|
Copyright © City of Takikawa,All right reserved.