トップ > の中の選挙管理委員会事務局 > 公募投票立会人名簿登録について

公募投票立会人名簿登録について

募集理由

 若年層の投票率が低下していることも含め一般市民の方に選挙に関する関心を高めるとともに実際に選挙事務を見ていただきたく、投票立会人の登録をしていただける方を募集します。

応募資格

 滝川市の選挙人名簿に登録されている満18歳以上で、該当投票所まで各自が自分で行ける方であること。

業務内容

 該当投票所において、投票事務の執行に立会い、投票が公正に行われているかを確認する。
○立会期日 該当する選挙の投票日当日
○立会時間 7時00分から20時00分まで
○立会場所 原則、選挙人名簿に登録されている地区の投票所

応募方法

 「公募投票立会人名簿登録届出書」に必要事項を記入のうえ、持参または郵送のいずれかで応募してください。
 公募投票立会人名簿登録届出書このリンクは別ウィンドウで開きます(PDF42KB)
※応募期限はありません。通年募集の登録制です。

登録方法

 「公募投票立会人名簿登録届出書」を受理した月から登録者とする。

選任方法

 選挙ごとに各投票所で前回対応していただいた投票立会人に承諾をいただき、交代を希望される等の方について、該当投票区の新規登録者より順に選任する。
 なお、新規登録者で該当投票区の投票立会人にならなかった場合の登録期間は、4年とする。

その他

 今回の募集は、登録のためであり、実際の採用は、選挙時に決定しますので、登録されても、必ず業務があるとは限らないことをご承知おき願います。


最新更新日時:2021年9月1日

▲このページの先頭へ



表示:
|
Copyright © City of Takikawa,All right reserved.