トップ > の中の市長室へようこそ

市長室へようこそ

市長あいさつ

滝川市長 前田康吉  滝川市長の前田康吉です。
 年が明けてからも依然収束が見えないコロナ禍ではありますが、日頃より感染拡大防止にご理解とご協力をいただいていることにお礼申し上げます。また、新型コロナウイルスと闘っていただいている医療関係者、介護関係者の皆様にも心からの敬意と感謝を申し上げます。
 コロナ禍の中であっても行政は立ち止まれません。その歩みを着実に進めています。新型コロナウイルスの影響が長期化することで世の中は一変しましたが、この変化をどのように街の良さへと転換していくのかが重要です。この先も新たな感染症の発生は十分考えられ、「ポストコロナ」「ウィズコロナ」の流れの中、適応することにとどまらず、コロナ禍を越えた世界をしっかりと見据えた政策づくりが必要です。
 本年は新しい火葬場の完成とともに、要望の多かった合同墓の建設に向けても準備を進めています。滝の川運動公園では、テニスコートの改修もいよいよであります。
 私は令和3年の一字を「転」としました。禍(わざわい)転じて福と為すべく、職員が一丸となって新しい視点を持ち、精一杯市政発展のために取り組んでまいります。

市長プロフィール

氏名 前田 康吉(まえだ こうきち)  
生年月日 昭和29年8月30日
出身地 滝川生まれの滝川育ち
最終学歴 昭和53年3月 日本大学農獣医学部卒業
略歴 昭和53年4月 株式会社海老晃農水入社
昭和55年7月 有限会社雨竜商会入社
平成 3年4月 滝川市議会議員
平成 7年4月 北海道議会議員(一期目)
平成11年4月 北海道議会議員(二期目)
平成23年4月 滝川市長(一期目)
平成27年4月 滝川市長(二期目)
平成31年4月 滝川市長(三期目)
趣味 映画鑑賞

市長動静・市長交際費

市長動静 令和3年7月 市長交際費支出状況 令和3年6月
令和3年6月 令和3年5月
令和3年5月 令和3年4月

市長Instagram

秘書広報広聴室の職員とともに、”ちょうどいい田舎” 滝川市の魅力を紹介するInstagramを開設しました。

滝川市の街並みや風景、食文化を切り取り、行ってみたい!住んでみたい!滝川を #ちょうどいい田舎たきかわ を付けて、不定期に発信していきます。

Instagramはコチラから。ぜひ、フォローをお願いいたします。

市長コラム

過去の「市長コラム」

 

 

※このコラムは、「広報たきかわ」に掲載したものです。


最新更新日時: 2021年7月7日

▲このページの先頭へ



表示:
|
Copyright © City of Takikawa,All right reserved.