トップ > くらし支援課 > 鳥獣 > ヒグマ出没情報

ヒグマ出没情報

お知らせ

北海道から発出されたヒグマ注意報の終了について

 令和4年6月7日に滝川市、砂川市、新十津川町を対象に、北海道からヒグマ注意報が発出されておりましたが、市街地での目撃情報が長期間確認されていないことから7月6日をもって終了となりました。

令和4年6月7日 北海道から発出されたヒグマ注意報について

 滝川市、砂川市、新十津川町を対象に、北海道からヒグマ注意報が発出されました。
 これは、新十津川町の石狩川河川敷地にヒグマが出没していることから、滝川市民にも注意喚起をするために発出されたものです。
 滝川市内にヒグマが出没したわけではありませんが、市民の皆様には外出の際などには十分にご注意ください。

 参考~新十津川町ヒグマ情報このリンクは別ウィンドウで開きます

ヒグマ出没情報

滝川市内において、ヒグマの目撃情報が寄せられましたのでお知らせします。

◎目撃情報の内容

1 令和4年7月7日(木曜日)19時00分頃、市内江部乙町東19丁目民家から約1キロメートル先の林道山側付近でヒグマが目撃されました。
 現時点でその後のヒグマの行方に関する情報は寄せられておりませんが、周辺住民の皆様は十分に注意してください。

2 令和4年7月8日(金曜日)6時00分頃、市内江部乙町丸加高原伝習館から西側に約1キロメートル先の畑付近でヒグマが目撃されました。
 現時点でその後のヒグマの行方に関する情報は寄せられておりませんが、周辺住民の皆様は十分に注意してください。

3 令和4年7月9日(土曜日)18時00分頃、市内江部乙町 そらぷちキッズキャンプから西側約700メートル先の畑付近でヒグマの足あとが発見されました。
 現時点でその後のヒグマの行方に関する情報は寄せられておりませんが、周辺住民の皆様は十分に注意してください。

4 令和4年7月12日(火曜日)17時50分頃、市内江部乙町丸加高原伝習館から西側に約1キロメートル先の畑付近でヒグマが目撃されました。
 2の令和4年7月8日(金曜日)と同一の場所で再度目撃されています。周辺住民の皆様は十分に注意してください。

5 令和4年7月12日(火曜日)19時10分頃、4の17時50分に目撃された場所より約500メートル西側の畑付近でヒグマが目撃されました。
 周辺住民の皆様は十分に注意してください。

6 令和4年7月20日(水曜日)20時12分頃、市内空知町3丁目付近でヒグマが目撃されたとの通報がありました。また、同日20時49分頃、市内中島町5丁目付近の河川敷でヒグマが目撃されたとの通報がありました。
 周辺の住民の皆様は十分に注意してください。

7 令和4年8月22日(月曜日)8時05分頃、市内中島町たきかわスカイパーク付近でヒグマのフンが発見されました。
 周辺の住民の皆様は十分に注意してください。

 ヒグマを目撃された場合や、フンや足跡を見つけましたら、すぐに現場を離れ、速やかに市役所くらし支援課(TEL0125-28-8013(直通))または、滝川警察署(TEL0125-24-0110)までご連絡ください。

●滝川市内のヒグマ出没情報を提供しています。
市外のヒグマ出没状況につきましては北海道環境生活部環境局生物多様性保全課のホームページをご覧ください。
ヒグマ出没情報【市町村のヒグマ関連情報ホームページ】このリンクは別ウィンドウで開きます(北海道ホームページ)

ヒグマに出会わないために

○山に入る場合は、単独で入らない。しゃべりながら歩く。鈴をつける。など音を出しながら歩きましょう。
○ヒグマの足跡やフンを見つけたらすぐに引き返しましょう。
○ごみはヒグマを呼び寄せます。ごみの後始末はきちんとしましょう。野外に放置したり、埋めたりすることは危険です。(家庭のごみは収集日当日の朝に出しましょう。)

このページのQRコードになります。

「ヒグマ出没情報」ホームページ用QRコード

このページについてのお問い合わせ

滝川市市民生活部くらし支援課環境衛生係
〒073-8686 滝川市大町1丁目2-15
電話番号:0125-28-8013(直通)
ファクス番号:0125-24-0154


最新更新日時:2022年08月22日

▲このページの先頭へ



表示:
|
Copyright © City of Takikawa,All right reserved.