トップ > 健康づくり課 > 感染症情報 > 新型コロナウイルスに関するお知らせ
新型コロナウイルスに関するお知らせ
※新型コロナウイルスワクチン追加(3回目)接種の予約をインターネットとコールセンターにより受け付けています。
接種券は2回目の接種を完了した日付順に発送中です。お手元に届くまでお待ちください。
また、これから1,2回目の接種をご希望の方を含め、追加接種に係る情報は、下のバナーから接種についての情報ページをご確認ください。
※新型コロナウイルスワクチン接種証明書(国内用)の申請については、こちら。
市民の皆さまへのお願い
春の感染拡大防止に向けた「道民の皆様へのお願い」の概要
北海道では、感染力が強いとされるBA.2系統への置き換わりが懸念される中、感染の急拡大を防いでいくため、道民の皆様に特にご協力をお願いする(3つのお願い)を定めました。
滝川市においては、3月以降、小さなお子様を中心に新型コロナウイルスの感染が急激に拡大していますので、市民の皆様におかれましては、下記に示す感染拡大防止対策の徹底をお願いします。
【基本的な感染拡大防止に向けた行動のポイント】
基本行動 : 手洗い、咳エチケット、マスク着用、人との距離を取る
(1)普段から
・三密回避、人と人との距離の確保、マスク着用、手指消毒、換気を徹底しましょう。
・混雑している場所や感染リスクの高い場所はできる限り避けて行動しましょう。
・普段会わない方や重症化リスクの高い方と接する際は、基本的な感染防止対策を更に徹底しましょう。
・他の都府県への移動に際しては、基本的な対策を徹底し、移動先での感染リスクの高い行動を控えましょう。
(2)飲食では
・飲食は短時間、深酒をせず、大声を出さず、会話の時はマスクを着用しましょう。
・特に、大人数や普段会わない方との飲食の際は、より一層徹底しましょう。
・北海道飲食店感染防止対策認証店を利用し、飲食店等の感染防止対策に協力しましょう。
・飲食店等では、感染防止対策チェックリスト項目を遵守しましょう。
・北海道飲食店感染防止対策認証制度の認証を取得しましょう。(協力依頼)
(3)感染に不安を感じる時は
・ワクチン接種の有無にかかわらず、検査を受けましょう。
・発熱等の症状がある場合は、外出や移動を控え、医療機関を受診しましょう。
◆学校において
・衛生管理マニュアルに基づき、感染防止対策を校内で改めて確認するとともに、学校教育活動等における感染防止対策を徹底し、感染防止対策を講じてもなお、感染リスクが高い活動は実施を慎重に検討しましょう。
・宿泊を伴う教育活動(修学旅行、宿泊学習等)は、感染リスクの高い活動は実施を慎重に検討するとともに、保護者の意向や旅行先の受入の可否を確認した上で実施しましょう。
・部活動は、活動(時間、人数、場所、内容)を厳選して、感染防止対策を徹底の上実施し、これによりがたい場合は休止しましょう。また、健康状態の多重チェックを行うとともに、感染防止対策の全校指導体制を確立するほか、対外試合等は、各競技団体等の感染防止ガイドラインに基づき対策を徹底の上、実施しましょう。
・大学、専門学校等では、感染防止と面接授業・オンライン授業の効果的実施等による学修機会の確保の両立に向けて適切に対応しましょう。また、学外活動等に係る感染防止対策や学生等への注意喚起を徹底しましょう。
春の再拡大防止に向けた道民の皆様へのお願い(101KB)
空知管内あて共同メッセージ(233KB)
呼びかけチラシ(228KB)
北海道におけるレベル分類(令和3年12月8日~)(791KB)
北海道新型コロナウイルス感染症対策本部会議(北海道ホームページ)
基本的対処方針に基づく対応(新型コロナウイルス感染症対策(内閣官房ホームページ)
新北海道スタイル(北海道ホームページ)
新型コロナウイルス感染症体験集(北海道ホームページ)
ご自身や身近な人が新型コロナウイルスに感染したときの対応について(保健所業務の重点化)
現下の感染急拡大を受け、道では、重症化リスクが高い患者の方を迅速かつ的確に必要な医療につなげることを念頭に、これまで保健所が行ってきた濃厚接触者の調査の対象を原則、同居家族や医療機関、介護福祉施設等に重点化し、その他の対象者、職場においては、ご自身による自宅待機(外出自粛)や健康状態の確認等をお願いすることとしました。詳しくはこちら(北海道のホームページへジャンプします)でご確認ください。
北海道によるPCR等検査無料化事業について
日常生活や経済社会活動における感染リスクを引き下げるため、健康上の理由等によりワクチン接種を受けられない無症状者を対象として、経済社会活動を行う際の検査が無料化されています。
店舗により、PCR検査と抗原定性検査、あるいは抗原定性検査のみが対象となりますので、無料検査を受けられる条件や事業所一覧など、詳しくはこちら(北海道のホームページへジャンプします)でご確認ください。
なお、滝川市内では「調剤薬局ツルハドラッグ滝川朝日町店」「すみれ調剤薬局」「さくら薬局滝川店」「はまなす薬局滝川店」が登録されましたが、いずれも予約制となっておりますので、必ず事前にwebもしくは電話でご予約ください。また、発熱などの症状が出ている方や濃厚接触者は検査の対象となりませんので、かかりつけ医や北海道新型コロナウイルス感染症健康相談センターへご相談ください。
生活や経営にお困りの方への支援
※新型コロナウイルス感染症に関して、不確実な情報やデマがインターネット等で拡散する状況も見られます。
詳しくは、北海道・国のホームページを確認するなど、デマに惑わされず冷静に行動するようお願いします。
イベント開催制限の維持について
イベント開催についての要請・協力依頼は、下記につきご確認ください。
≪感染防止安全計画を策定する場合≫
■人数上限 収容定員まで ■収容率 100%以内
≪それ以外≫
■人数上限5,000人又は収容定員50%以内のいずれか大きい方
■収容率 100%以内(大声なし:席がない場合は適切な間隔)
50%以内(大声あり:席がない場合は十分な間隔)
※イベントの開催制限に係る詳しい内容については、北海道のホームページ「イベント等の開催制限について」をご確認ください。
・「新しい生活様式の実践例」(厚生労働省)(302KB)
・「新しい生活様式」について(滝川市)(814KB)
新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

「COCOA」は、お互いのプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができるスマートフォンのアプリです。
利用者は、陽性者と接触した可能性がわかることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることや外出自粛などの適切な行動をとることができます。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されますので、自分を守り、大切な人を守り、地域と社会を守るために、アプリのインストールをお願いします。
アプリのインストールや詳しい情報は、「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について」(厚生労働省ホームページ)をご覧ください。
新型コロナウイルス感染症対応特別基金
新型コロナウイルス感染症の影響より、経済活動や市民生活に大きな支障が生じている状況ですが、多くの市民の皆様から寄附のお申し出をいただいていることから、「滝川市新型コロナウイルス感染症対応特別基金」を創設しました。
今後、皆様からいただいた寄附金は当基金に積み立て、新型コロナウイルス感染症対策に幅広く活用させていただきます。
寄附の申込方法等についてはこちら
新型コロナウイルスに関する相談窓口
新型コロナウイルス感染症に感染した疑いのある方を医療機関に確実につなぐための「帰国者・接触者相談センター」と、「感染症に関する一般相談」の電話番号が全道で統一され、「北海道新型コロナウイルス感染症 健康相談センター」となりました。
感染症に関する一般相談のほか、感染症の予防や症状、治療に関する疑問や不安など、フリーコールでお受けしますのでお気軽にご相談ください。
相談窓口 | 電話番号 | 開設時間 |
---|---|---|
北海道新型コロナウイルス感染症 健康相談センター |
0120-501-507(フリーコール) | 24時間対応 |
厚生労働省電話相談窓口 | 0120-565-653(フリーダイヤル) | 9時00分~21時00分 |
※お子さまをお持ちの方へ
小児については、小児科医による診察が望ましいため、かかりつけ小児科医にご相談ください。かかりつけ小児科医が決まっていない・わからない場合は健康相談センターへご相談ください。