トップ > の中の健康づくり課 >新型コロナウイルスのワクチン接種について

新型コロナウイルスのワクチン接種について

新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)について

準備が整い次第、このページほかでお知らせいたします。情報が入るまでしばらくお待ちください。

1,2回目のワクチン接種をご希望の方へ

 新型コロナウイルスワクチン接種率の高まりに伴い、インターネットとコールセンターによる予約受付については終了いたしました。

 今後、ワクチン接種を希望される方については、次のいずれかにより対応させていただくこととします。

(1)接種意向調査の実施と返信用はがきに基づくワクチン接種
 1回目・2回目の接種又は予約がお済みでない方を対象に、往復はがきにより接種に関する意向調査を実施します。その際、今後の接種を希望される方は返信用はがきにより、その旨回答をお願いします。接種を希望の返信をいただいた方に対し、接種日時・医療機関を調整し、決定した後にお知らせします。

(2)接種本部への電話連絡に基づくワクチン接種
 (1)の意向調査のほか、新たに12歳に到達されたお子様など、接種を希望される方は、実施本部(0125-74-4010)にご連絡をお願いします。接種日時・医療機関を調整し、決定した後にお知らせします。

※(1)、(2)の場合とも、滝川市に配布されているファイザー社製のワクチンは、1本で6人分(6回分)使用するものであることから、一定数を取りまとめた上で接種日時や医療機関の調整をさせていただきます。

ワクチン接種を迷われている方へ

  ワクチン接種にあたっては、接種を受ける場合のメリットとデメリット、ワクチン接種を受けない場合のリスクなどを十分に考慮し、ご自身の判断で慎重にご検討いただくことが重要であり、接種の有無による差別や嫌がらせ、接種の強制はあってはならないものです。

こちら(北海道のサイトへジャンプします)では、主に若年層の方に向けた新しい広報チラシPDFファイル(860KB)をご覧いただけます。ワクチン接種をご検討いただく際に参考としていただきたい内容や、ワクチンに関する正確な情報へアクセスできる国や道のサイトをご紹介しているほか、感染拡大防止に関するお願い等についても掲載しています。ワクチンに関する正確な情報へアクセスできる国や道のサイトをご紹介しているほか、感染拡大防止に関するお願い等についても掲載していますので、ぜひご確認ください。

また、長野県新型コロナウイルスワクチン接種アドバイザーチームが発行/監修した啓発資料「教えて!!新型コロナウイルスワクチン」(表面PDFファイル(1664KB) )(裏面PDFファイル(1920KB) )でも、特に若年層の方など、接種をご検討されている方への情報が掲載されているほか、12~15歳のお子さんの接種について、親子で話し合う際の材料となる「新型コロナウイルスワクチンについて~子供への接種に対する考え方~」( 1~2ページ PDFファイル(1072KB))(3~4ページ PDFファイル(2408KB))についてもご覧いただけます。

従業員の方がワクチン接種をしやすい職場環境づくりに関するご協力について

※事業主の皆様へのお願い

 現在、市内医療機関において新型コロナウイルスのワクチン接種が鋭意進められております。
 ワクチンの接種によって、新型コロナウイルス感染症の発症や重症化の予防が図られ、感染症の早期終息へとつながることで、社会・経済活動の正常化が期待されています。
 各事業主の皆様におかれましては、ワクチン接種を希望する従業員の方の勤務免除など、各企業の実情に即した対応により、ワクチン接種をしやすい環境の整備について、ご配慮をお願いいたします。

新型コロナワクチン接種についてのご案内

 滝川市では、すでに接種対象となる皆さんに接種券を発送済みであり、インターネットおよびコールセンターによる予約受付は終了していますが、通常の流れについてご説明します。
 ワクチン接種はご本人の同意により行うもので、強制するものではありませんが、現在承認されている新型コロナワクチンは、2回の接種によって95%の有効性で、発熱やせきなどの症状が出ることを防ぐ効果が認められています。
 新型コロナウイルス感染症による重症者や死亡者を減らし、医療機関の負担を減らすためにも、同封書類をよくご確認いただき、内容をご理解のうえ、接種をご検討いただきますようよろしくお願いいたします。

 なお、65歳以上になられる方または障がい者には、接種場所への移動手段として、交通費の一部を助成するタクシー利用助成券を交付します。詳しくは「高齢者等ワクチン接種送迎支援事業について」をご覧ください。

1.ワクチン接種までの流れ
 国からのワクチン供給に際し、滝川市では、2回目の接種が可能となる数量を確保した上で予約受付を行っており、接種券が届いた皆さまには、ご予約の上、指定された医療機関でワクチン接種を受けていただくことになります。

2.接種券(滝川市新型コロナウイルスワクチン予防接種に係るクーポン券)
 予防接種の予約時や接種を受ける際に必要です。大切に保管してください。
 接種券はシールになっています。シールは剥がさず台紙ごと医療機関へお持ちください。
 あわせて本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)と予診票を必ずお持ちください。

3.新型コロナウイルスワクチン接種医療機関
 下記の市内医療機関のうち、準備が整った医療機関で接種を行っております。
 また、予約受付は、下記の方法で行いますが、ワクチン接種に関する各医療機関へのお問い合わせはお控えください。
 なお、15歳以下の方や妊婦の方への対応は、医療機関により異なりますのでご注意ください。

4.予診票(2回分)
 新型コロナワクチンの接種回数は2回です。1回の接種につき予診票1枚が必要です。
 内容をよくお読みのうえ、事前に太枠内を記入して、接種を受ける際に医療機関へお持ちください。
 なお、1回目の接種から3週間後を目途に2回目の接種を受けていただくため、1回目の予約時に2回目の予約を併せて受け付けます。

5.新型コロナワクチン予防接種についての説明書(ファイザー社製)
 今回接種を行うのはファイザー社製のワクチンになります。説明書をよく読んで注意点や副反応についてもご理解のうえ、接種を受けていただきますようお願いします。
 また、アレルギーや治療中の基礎疾患があるなど、健康状態に不安がある方は、主治医にあらかじめご相談されることをお勧めします。

接種体制について

1)接種方法について

滝川市では、市内の医療機関で接種を行う「個別接種」により実施しています。

2)接種券について

■滝川市から、接種券を対象者の皆さんに順次発送します。
令和3年8月16日以降に満12歳の誕生日を迎えられる方には、誕生日を迎えた後に、随時発送します。
■接種券と一緒に、予診票や接種できる医療機関一覧、予約方法が書かれたお知らせも同封しています。

見本

≪接種券見本≫

見本

≪予診票見本≫

3)接種当日の流れ

■予約した日時に医療機関に出向き、ワクチンを接種します。
■持ち物は、接種券と予診票、本人確認のための書類(マイナンバーカードや運転免許証、健康保険証など)です。
■医師の問診で接種できるか確認の後、接種します。接種後は15~30分程度経過観察をします。

※ワクチンの有効利用と3密回避のため、予約制にしています。医療機関にお越しの際は、必ず、予約した日時に合わせてお越しください。

4)接種費用について

無料です。

5)副反応について

■新型コロナウイルスワクチンの接種に伴い、副反応が生じることが報告されています。
まずは、接種券に同封したファイザー社ワクチン用の説明書や、こちらこのリンクは別ウィンドウで開きます(新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省ページ))やこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます(厚生労働省ページ)をご確認いただくとともに、症状が改善されない等の場合においては、接種医もしくはかかりつけ医にご相談ください。

お問い合わせ先 電話 0125-74-4010

ワクチンについて

1)ワクチンとは

■ワクチンとは、感染症に対する免疫をつけたり、強めたりするものです。
■「感染症の発症を防ぐ」効果、「発症しても重症化を防ぐ」効果が期待できます。

※ワクチンは、感染そのものを防ぐものではありません。ワクチン接種後も引き続き、感染リスクを回避する行動をお願いします。

2)新型コロナウイルスワクチンに関すること

■厚生労働省ホームページQ&A
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00222.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます

■厚生労働省新型コロナウイルスワクチンコールセンター

ワクチンに関する問い合わせ先 電話番号 受付時間
厚生労働省新型コロナウイルスワクチンコールセンター 0120-761-770
(フリーダイヤル)
9時00分~21時00分
■ワクチン接種をかたる不審電話にご注意ください。

3)リンク

■新型コロナワクチンについて(厚生労働省)
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_00184.このリンクは別ウィンドウで開きます

■新型コロナワクチンについて(首相官邸)
 https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/vaccine.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルスワクチン接種実施本部を設置しています。

新型コロナウイルスワクチンを希望する市民の皆さんに滞りなく接種するため、必要な接種体制の確保を図る「新型コロナウイルスワクチン接種実施本部」を健康づくり課内に設置しています。

今後、新型コロナウイルスワクチン接種に関する情報は、このページや広報等でお知らせします。


最新更新日時:2021年11月5日

▲このページの先頭へ



表示:
|
Copyright © City of Takikawa,All right reserved.